Windows7|突然、再起動するの調査

日本HP ProBook 4515sを使っているパソコン修理@小田原の受付Sです。

今年に入ってから、突然、パソコンが再起動する現象にあいます。

電源の熱の問題かもしれませんし、パソコン修理のZIZIにBIOSのアップデートとかアドバイスうけております。

再起動するときに何がおきているのかなぁ と思い、イベントビューアー(スタート→コンピューター→右クリックで管理をクリックででます)で、パソコンの動きをみていたところ、

次の理由で、プロセス C:\Windows\system32\winlogon.exe (コンピューター名) は、ユーザー <コンピューター名>\Administrator の代わりに、コンピュータ <コンピューター名> の 電源を切る を始めました: この理由のタイトルが見つかりません
理由コード: 0x500ff

by Windows Vista および Windows 7、Windows Server 2008、Windows Server 2008 R2 を実行しているコンピュータで、ユーザーがシャットダウンを実行したときに、不正なシャットダウン理由コードが SEL (システムイベントログ) に書き込まれる マイクロソフトのサポートより

が、あったのです。おそろしいです。パソコンのログには、ユーザーの部分が自分のユーザー名になっているので、自分以外の代わりにシャットダウンしましたなんて、まるでリモートか遠隔操作でもされているかのメッセージ。

とりあえず、ここに書いてあった対策を行ってみました。サイトは機械翻訳なのでわかりづらいけど、

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトで、shutdown.exe /r /d P:4:2を入力してEnterしてみました。

1分後に、再起動のメッセージが表示されて、再起動。

さて、これで、突然、再起動する現象がおさまるかどうかですねぇ。様子見です。