SEO対策サポートします

ホームページを自社で作っておられる方の多くは、最初にプロの方や詳しい友人に頼んで作ってもらう例が多いようです。
暫く時間がたつと、相手の方も忙しくなったり、自社の担当がいなくなったり・・・して、次第に忘れ去られることになります。
これではいけないと、誰かが人柱になって覚えようとしますが、中々思うようにいかないのが現状ではないでしょうか。
そこで、誰でも出来るSEO対策を書いてみようと思いました。
途中、それはちがうよ!とか、そうかなぁ~とか色々ご意見もあるかと思います。
そんな時にはさらっと、聞き流すか、質問などして頂ければ幸いです。

SEOとは?

SEO は、「 Search Engine Optimization 」の略称で、「検索エンジン最適化」とか「検索エンジン上位表示」などと呼ばれます。

具体的にどういう事かと言うと  貴方が町のおだんご屋さんだとします。

あなたのホームページを知っている人はいないという事です。
そこで、検索エンジンが使われます。YAHOOとかGoogleですね
Yahooを開いて「おだんご」と入力します。 
26万件のホームページの中から最初の10件が表示されます
検索した人は、おだんごを作りたいのでしょうか? 食べたいのでしょうか? それともお土産?
誰だって美味しいおだんごが食べたいし、安ければもっと良いと思います。近所にないかな?と探しているのです。
自分の住んでる街の名前をいれて絞込みます。 「おだんご 仙台」で7760ページHit
ここで貴方のページが20番以内に入れば、見てもらえる確率が高くなるのです。
最初の「おだんご」だけでHITすれば、もっと見てもらえます。
どんな言葉で検索しても、最初のページに出てくれば、すごく見てもらえそうです。
美味しいもの で検索しても 日本語でも英語でも 一言いれて検索するとあなたのホームページが出てくればもう言う事なし。きっと、お客様がわんさか来るに違いありません。
このように、少ない言葉で検索した時にYahooやGoogleで上位に検索結果として表示されるようにホームページを作りこむ事がSEO対策なのです。
では、どうすれば数あるホームページの中から貴方のホームページが上位にくるようにできるのでしょうか?
ネットでSEO対策を検索すると山ほど出てきますので、それを実践すれば良いのです。

まづ、検索してほしい言葉を拾い出します。 これが重要
次にその言葉に重み付けをします。 この言葉より、こっちが重要とか
今度は、一般的な言葉を1回使うとしたら、重要な言葉は2回つかいます。更に重要な言葉は3回使います。
そして、文章を作っていきます。
では、実践です。
おだんご 美味しい  うまい アールプラス など など
もっとも重要:おだんご  重要:美味しい アールプラス 一般的:うまい 他
仙台市にある、おだんご屋アールプラスのおだんごは美味しいと評判です。いつ行っても、安くて出来立てのほやほやをうまい具合に出してくれます。
おだんご屋アールプラスに行くとおいしいおだんごは何故三つか?おばさんが教えてくれます。
ここで、注目するのは 仙台市 と場所を入れている事です。
仙台市で検索する人より仙台で検索する人のほうが多いと言う事実に気がつかなければいけません。
キーワードアドバイスツールがネットにころがっていますので、それを利用すれば良いのです。 
ではなぜ仙台と入れないで、仙台市と入れたかですが、これは仙台 仙台市 共に検索させたいからです。 
ちなみに、おだんごも笹団子よりみたらし団子が人気のようです。(みたらし団子で検索する人が多い)
うまいは 旨い 美味い ですが、ここではあえて、うまいにしてあります。
当店とか弊社などと書かないで、必ずアールプラスと屋号を入れるべきです。
団子三兄弟などの文字を入れても面白いと思います。ここでは、お団子3っつの由来って何だろう?と興味を沸かせます。
そして、おばさんのにっこり笑った写真など添えると、もう町の人気者! こりゃ1度行ってみなくちゃとなります。
以上簡単なSEO対策を書きましたが、このようにあるお約束に従ってホームページを作っていけば、
必ずプロに負けないホームページを作ることは簡単にできます。

SEO対策3原則

◎ W3C(ウェブコンテンツ・アクセシビリティ・ガイドライン )にそって作成する
◎ 見る人に取って有益な情報をのせる(常に最新の情報発信とお客様の立場にたった内容)
◎ 継続は力なり