めまいの原因は枕だった

最近、朝起きた時に、めまいがありました。

グルングルンまわって、布団にしがみついて数秒間耐えるめまい。

朝起きたときだけの症状だったので、まだよかったですが、あのめまいが日中もおきるかもと思うと外出もできず恐怖でした。

念のため病院にいき、めまいどめ薬を処方されました。

耳石やストレスやカルシウム不足などめまいの原因はいろいろあるようです。

パソコン修理のziziさんに相談したところ「枕があわないんじゃないの?」。

えっ、今まで長年使っていてめまいもないけれどなぁ。

めまいの原因をさらに調べてみると、確かにめまいが肩こりからきていることもあるようで。

また朝起きたときだけというのがあっている。

ちなみに、肩こりにいい枕の高さは7cm、そして、かためのタイプで幅が50cm以上という情報がありました。

現状の枕は低いぺちゃんこ枕。綿なので経年劣化で沈んでしまった・・・。

ほかにホテル仕様のフワフワ枕を買っていたのですが、フワフワはいいけれど頭をのせると沈むのでダメ。

早速、量販店で枕探し。だけど量販店では、やはりフワフワのやわらかいタイプが主流。

そんななか、ちょうど季節柄、母の日用の枕を見つけました。

フワフワの高級志向は若者向け、母の日用はしっかりタイプの品ぞろえという気がします。

そのなかで高さ調節できる枕で、しっかりタイプの枕があったので、試しに購入。金額もお手頃。

高さが9cmと11cmに調整できるということで、高すぎるかなぁと思ったのですが、
素材が流動しやすいタイプだったので9cm高さでも朝になると頭の重さで低くなっている枕。7cm以下?

寝るときに枕が低いと頭がボワーンとするので、そういうときには高くしたり、そのときの調子で調整しています。

まだあっているのかわかりませんが、とりあえずグルグルめまいはでなくなりました。処方薬は不要だったかな。

 

とはいえ、肩こりがここまでくると恐ろしいです。

慢性肩こりにに慣れてしまっていましたが、今回のようなグルグルめまいを経験して
生活を改めなくては と思いました。

慣れは怖いですね。