ノートパソコンの電源が入らないとき確認すること

ノートパソコンの電源が入らない人が多いようで、このページを検索してみている方が少なからずいらっしゃるようなので、もう少し詳しく書こうと思います。

まず、不具合現象が確実に出ることを確認します。

電源を入れます。

ここで、電源ランプが点かない場合は、主にマザーボードの不具合です
(参考:マザーボードのコンデンサ交換症例(画像あり)
いきなり言い切りますが、ACアダプターのコネクタ部が半断線している場合や、コンセントから電気が来ていないなどのチョンボはだいたい気が付きます。
色々いぢりまわしてここにたどり着いたなら、そりゃもう、マザーボードの不良ぐらいしかありません。

それでも、確信がもてないかと色々情報を探っているあなた!

むだを省くために、以下のことを実践してみてください。

AC100Vはコンセントまで来ているか?

電気スタンドなどをコンセントに差し込んで確認します。

電源アダプターを他の物と交換してみる

これはあまり意味ないので、この項目は飛ばしてOK
ACアダプターの不具合をまず最初に疑いたくなるのですが、頻繁に抜き差しする人以外はあまり不良はないようです。
たとえ結果的にACアダプターが不良でも、それが原因だったら修理費用は安いものです。
オシロスコープなどを持っていないと正確な判断は不可です。

バッテリーを外し(もちろんACアダプターも外す)一晩放置

これは、リセット作業で一部メーカーも推奨している
内部にあるCMOS電池を外せればいいけど、素人には無理
バッテリーを外したら、電源ボタンを長押し10秒以上する事を忘れちゃダメ。
最初はACアダプターだけ刺して、パソコンの電源ランプが点くか確認
ここで、何もランプが点かなければ、ほぼダメ
一瞬点灯して、消える(おおっ!)と思うが期待したらダメ
いよいよ電源ボタンを入れるのだが、あまり期待しない。
冷えてる時立ち上がらない場合が多いので、室温よりちょっと高めで電源ONしてみる。
これで立ち上がれば、文句なし。百人に一人は助かるかも知れない。
まぁ・・・・たいていは
充電回路などが、内部の基板に組み込まれていますので、バッテリーが充電されない・充電ランプがつかない、電源がまったく入らないという場合は、マザーボード交換となります。
電源が入らないだけですから、ハードディスクの内容はだいたい残っています。他のパソコンにHDD外付けアダプタなどでつなげば、ファイルが見えるようになります。

電源が来てるにも関わらず、画面が立ち上がらない場合

電源に使っているコンデンサがショートしている場合があります。
これの交換は素人では無理でなので、パソコン修理屋さんで 修理してもらいましょう。
メーカーではコンデンサ交換はやらないので、マザーボード交換 ○万コースかな?

細かく調べるには、カバーを外して、うらぶた外して、キーボード外して・・・・
バラバラにして調べないとわかりません。
修理もお金がかかるため買い替えを検討される事も多いと思いますが、捨てる覚悟でやるならば、バラバラにしても良いと思います。

もしかして、治った時の事を考えて、力任せに引っぺがしてはなりませぬ。
あくまでも、そーーーと そーーーーとやってください。
少なくとも、内部のハードディスクだけでも取り外せますから。

バラバラにするコツは、外せるネジは全部外す。です。

バラバラにしたら、外せる物は全部はずして、電源を入れてみて、それで電源が入れば、外した部品のどれかが悪い事になります。
それを修理して、初めて動きます。
ひょっとして、ヒューズでも切れたんじゃないかな? なんて思っても、どれがヒューズでどれがコンデンサか何て知ってる人しかわかりません。

ネットで検索しても、あまり有益な情報が無いのは、この先は電子回路解析だからです

どーですか?  やってみますか?

気持ちはわかりますが、専門家に診てもらいましょう。

これだけでは、不親切です。 どこぞの修理屋さんと同じになってしまいます。
そこで、技術情報を提供しましょう。

【プロ技】ノートPCを分解して、内部の電圧を測定する

test-incoming-voltage入力がキチンと来ているか回路テスターで確認します。

この例では、AVアダプターからPC内部のコネクタまでは19.4Vちゃんと来てますね

 

 

 

下の写真は、Fuse(ヒューズ)の例です。こんな型や、あんな型など色々あります

laptop-fuse

下の写真は、電源回路のはんだクラック(半田やハンダは間違い表記)の例です

power_thumbこの場合は、はんだ付をやり直せば直ります

ルーペーなどで、はんだの部分をよーく見るとわかりますが、経験が無いと微細なクラックは難しいかも知れません。

 

 

ネットで「ノートパソコン 電源が入らない」と検索しているようではダメです。
Notebook  Laptop PC Repair  など英語で検索するのがお味噌です

サービスとして、例を出しときます。

検索文字

Toshiba Satellite model M35X power connector fix

 

どうでしたか? 海外では結構参考になるサイトが多いと思いますが
調べるのも面倒だし、やっぱり専門家に頼むのが早いかも知れませんね。

パソコ修理の事なら、(有)アールプラスにお任せください

相談は無料です。

メール est@rplus.co.jp

 

では、またお会いしましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。